2010-01-01から1年間の記事一覧

ダチョウ's倶楽部  12月

12月31日 雪 今年の終わりは雪になりました。 寒さにもダチョウは、強いですね。若干屋根の下に入ってましたが、元気でした。 29日に、地元の人が孫が6人帰って来てダチョウを見せたいのでよろしくお願いしますということで、どうぞと大根の葉とか野菜は食…

ダチョウ's倶楽部 12月

12月28日 今日は、仕事納め 母親の誕生日です。おめでとうございます。 学校が冬休みに入り、給食センターからのおいしい食事がなくなり、4日目、干し草を食べて頑張っています。米ぬかが少しになり、また奈良米穀店よりいただきました。お正月のおせちがわ…

ダチョウ's倶楽部 12月

メリークリスマス・お誕生日おめでとう。 本日は、娘の誕生日ようやく12歳になりました。 またずいぶん寒くなってきました。ダチョウは、元気にしています。うわやさんより、カキ殻をいただき、金槌で割ってあげましたが、あまり興味をもたず、いろんな餌と…

ダチョウ's倶楽部 12月

鹿児島県で、マナヅルに鳥インフルエンザが発見されました。マナヅルは私たちの町の近くにも少しですけど見ることができます。自然界の鳥は、管理できないので、養鶏場とかの被害がないように祈ります。 12月22日 冬至 昨日は、黒潮町の給食センターからの野…

ダチョウ's倶楽部 12月

12月20日 この前より、ずいぶん暖かくなりました。血圧も少し落ち着いてきました。 雑草もずいぶん枯れてきて、ブロッコリー畑の青が目につきます。収穫が終わったら、葉っぱを餌としてもらえるので楽しみです。 今年も、もうすぐ終わりですが、趣味の磯釣り…

ダチョウ's倶楽部 12月

12月17日 急な冷え込みで、血圧が200−110くらい上がり、あわてて薬を増やしてもらい対応しましたが、なかなか順応せず、昨日は、林業土木の理事会を欠席させて頂きました。原因は、暴飲暴食と運動不足太りすぎて膝が痛くなり、階段の昇降が大変になり、食事…

ダチョウ's倶楽部 12月

12月14日 晴 奈良米穀店様、米ぬかありがとうございました。本日でちょうど品切れでした。

ダチョウ's倶楽部 12月

12月11日 HITOTOcorporationの方々と少し、ダチョウパークについて雑談。 順調に生育してくれるかが、カギ。カギと言えは、カキの殻を集めなくてはいけません。 カルシュームと塩分とミネラルで、丈夫にしなくては12月13日 雨 土曜日・日曜日と干し草とペレ…

ダチョウ's倶楽部 12月

12月10日 本日は、宿毛の海老臓ことゴルゴ一徹さんの誕生日おめでとうございます。 あなたのヘアースタイルみたいなダチョウさんも今日も元気ですよ。

ダチョウ's倶楽部 12月

12月8日 今日で2ヵ月経ちました。先月は、2頭亡くなって8頭になったので少しさみしいです。しかし 随分大きくなって上から目線で見られることが多くなりました。 20cmくらい伸びたのかな? 餌は大根の葉を貰って大喜び。いももおいしそうに食べています。…

ダチョウ's倶楽部 12月

12月になっても、日中はとても暖かいですね。ヨーロッパは大寒波みたいですけど。 今週の半ばより寒くなるそうです。ダチョウは、暑さも寒さにも強いみたいですけど無事に過ごして頂きたい。

本日、出張のため明日の写真は撮れません。

ダチョウの看板を、道路から見える箇所にも設置。黄色シートが見えます。見学は、工場が営業中は、工場長に相談ください。ちなみに土日は、休みです。

看板設置

イベントで使用していた等身大のダチョウの看板を、飼育場に設置しました。 これと比べると生後8・9ヵ月は子供と感じますね。

レッスン中

初めてのブログで、写真を入れすぎて今月はもう写真が使えません。 昨日から大変冷え込んでいますが、ダチョウは元気に育っています。 幡多のNOSAIさんが取材にきました。西君男前の写真に修正して下さいね。

ダチョウ's倶楽部 10月

10月25日 今日も元気だ。 10月26日 毛づくろい 10月28日 餌待ち

ダチョウ's倶楽部 10月23日

今日は、出欠をとります。 ごちゃごちゃで完全にわかりません。

㈱伊与田組 プチ自慢

第47回 全国建設業 労働災害防止大会において安全衛生表彰の個人賞功労賞を貰いました。 ちなみに今回は、四国で私ひとりでした。

ダチョウ's倶楽部 10月

10月20日 今日も元気だ。 10月21日 貯蔵庫完成か?いものつるを2トンダンプいっぱい頂いた。 近所の筒井病院のケアハウスつどいの家のみなさまが、ダチョウ見学 好評につき、2回目、みんな車の中から見学、運転手さんと付添いさんは、写真撮影 10月22日 今…

ダチョウ's倶楽部 10月19日

10月19日 リラックス 敷き砂利が気持ちいいのか、毛づくろい?

ダチョウ's倶楽部 10月

10月18日 虫食いなすび・さつまいものはねをカット 敷き砂利をまく。

ダチョウ's倶楽部 10月

餌の紹介 第一人気 砥部動物園も使用しているペレット 片島の奈良米穀店提供 米ぬか 好評 恐竜のような足

ダチョウ's倶楽部10月12日

説明看板の設置と餌やり場の改装を行った。 背高泡立草の食べっぷり、すてき でも茎は硬すぎ。

ダチョウ's倶楽部 10月10日

10月10日雑草を草刈し、餌とする。細かくしないと食べにくそう? とにかく葉っぱは、バクバク食べる。消火を助けるために、小石も与える。 小石も食べるさぞかし立派な砂ずりをもっているのだろう。 餌をあげているのは、私の家族です。

ダチョウ's倶楽部 10月

10月8日鹿児島県より高知県宿毛市に初登場 宿毛ブロックセンターに移籍 福田組より伊与田組にバトンタッチ 生後6・7ヵ月で首にタグを付けている。 1・2・3は、オス4・5・6・7・8・9はメス 生憎の雨の引っ越しでも、すぐになじんでいます。 福田組さんのし…

初記事

ダチョウ's倶楽部の伊与田です。 元気回復助成事業 成果おひろめと試食会が、無事終わりました。 わざわざ鹿児島より、ダチョウ's倶楽部に雛を分けてくれました福田組社長ご夫妻、九州ダチョウ普及協会の緒方会長、サンテクニ夢味鳥 緒方様 オーストリッチ国…