2011-01-01から1年間の記事一覧

ダチョウ's倶楽部 師走

昨日は、ホワイトクリスマスになりました。 ダチョウは、寒そうに屋根の下に座っていましたが、私が行くと走って駆け寄ってきました。とっても嬉しいです。 餌やり場の付近に小動物の足跡が無数についていました。いったいどんな動物でしょうか?

ダチョウ's倶楽部 師走

本格的に、寒くなりました。 北西の風が強くなり、曇るとものすごく寒く感じます。 12月16日に、嫁の母親が堤防で突風に吹かれ転落して骨折しました。 幸い命には別状なかったですが怖いことでした。 ダチョウは、寒さにも強く、元気です。 日曜日に、宿毛青…

ダチョウ's倶楽部 師走

昨日から、やたら寒くなりました。 5頭になったダチョウは、みな健康で頑張っています。

 ダチョウ's倶楽部 師走

今朝、10番が午前9時ごろ亡くなりました。 昨日も、一頭だけ離れて元気がありませんでした。 ブロックセンターに来た時から、一番体が大きく、少し怖かったですが、半年前くらいから一番と同じように羽が抜けたようになり、ダニの検査もしたけれど異常な…

ダチョウ’s倶楽部 師走

朝晩めっきり寒くなりました。 年とともに寒さが体に堪えます。寒いと肩周り、足首の動きが悪くなったり、首の動きも悪く色々と首が回りません。 でも社員の皆様に、ボーナスを少しでも用意いたします。 ダチョウの世話をしてくれた社員の皆様、ダチョウ手当…

市長選が終わりました。11月

宿毛市の市長選が終わり、新しく沖本市長の誕生となりました。 大阪市では、橋下市長がすごい勢いで当選しました。 東日本の復興・日本経済の立て直し・社会保障の見直し変革の時です。 わが社も、なんとか経営改善をしなくてはならないと考えてはいるものの…

急に寒くなりました。11月

昨日の大風のあと随分寒くなりました。 一条さんの時期は、やっぱり寒くなりますね。コートやジャンパーが必要になる時分です。ダチョウも随分毛がフサフサして冬支度です。 宿毛市長選挙が告示されました。 8年ぶりの選挙戦となりました。対立軸が曖昧な感…

だいぶ寒くなりましたでも、例年より暖かい11月

相変わらず、食欲だけはあります。 寒くなってきたので毛のほうもふさふさしてきました。アオリイカが、ぼつぼつ釣れだしたみたいです。 少し小ぶりですか・・・エギングに挑戦しようかと思案中。 それと本日は、狩猟の解禁日ということで、ゴルゴくんも頑張…

1並びの11月

芋のつるをもらい、ありがとうございました。 エサをあげるとき、威嚇し合っているのか・喜んでいるのか6番が、うるさいです。 いつもエサをあげてくれている福本工場長によると、ビニール袋を頭にかぶせるとおとなしくなるみたいです。

とても暖かい11月

今まで、こんな暖かい11月があったかな?昔から、伊与田組で一緒に働いてきた人に力さんを知らない人はいません。と言えるぐらい世話役でお世話になった中村力男さんが亡くなりました。77歳でした。心よりご冥福申し上げます。 ダチョウは元気にしていますが…

ダチョウ's倶楽部 二年目の10月

10月21日の大雨で、松田川の支流では、橋桁が流されるなど、大きな災害となりました。 山田川は、台風6号で傷んだ以外は、被害がありませんでした。 ダチョウの羽を獣医さんに診てもらいましたが、ノミ・ダニは、ついていないそうです。 ストレスが、溜まっ…

10月の大雨

10月21日は、集中豪雨的な大雨が降りました。私が住んでいる地区に避難勧告が発令され、近くの中学校に避難している人もいました。社員の2家族も避難していました。 パトロールで回っている時、山田川の水位が堤防の天端まで50㎝くらいまで上がっていまし…

ダチョウ's倶楽部 二年目の10月

10月15日の土曜日に、エサをあげに行くと食べるわ食べるわ 配合餌は、ぬかがメインで、ペレットと雑草と貝殻少し緑の野菜の葉を調達したいと思います。いものつるがそろそろ手に入るかも。 ダチョウの雛がいないかと問い合わせがありましたが、残念ながら卵…

ダチョウ's倶楽部 10月

10番が、やたら毛が薄くなっています。この前亡くなった1番も薄くなっていました。 獣医の先生にダニが付いてるかもしれないと忠告されました。 獣医は、ダチョウの診察はできないと言われました。ダチョウ飼育より1年がたち、生存率60%やはり勢いで実験…

ダチョウ's倶楽部 10月

奈良米穀店様、ぬかどうもありがとうございました。 6頭と寂しくなりましたが、みんな元気です。少し細めのような気がしますが、エサはしっかり与えています。

ダチョウ's倶楽部 9月

1番が、亡くなりました。考えるに栄養のバランス? 残り6頭とっても淋しい淋しい 埋葬処理しました。 雄1頭・雌5頭

ダチョウ's倶楽部 9月

台風があまり動かず、梅雨のように雨ばかり、急にドシャブリになったりするから 今日は河川がかなり増水しています。台風情報に注意しながら、今夜は警戒します。 ダチョウなのですが、1番が白眼になって危篤状態になりました。ほかのダチョウも雨が寒いの…

ダチョウ's倶楽部 9月

昨日は、宿毛市内の中学の運動会がありました。今日は、晴の天気予報でしたが、朝よりぽつぽつ雨が降っています。雨に打たれたダチョウの姿は、少々醜く見えます。 特に1番は、地肌が見えすぎ、ここ2・3ヵ月元気がないので少し栄養不足ぎみです。

ダチョウ's倶楽部 9月

2番が、お出迎えしてくれました。なんだか正面に立つと少し警戒します。 台風12号は、多大な被害を起こしていますが、進行方向に対して、右と左では、降水量がぜんぜん違いますね。宿毛は、たいした雨も降らず大丈夫でした。被害を受けました皆様に心よりお…

ダチョウ's倶楽部 8月

2010年10月8日に、生後6・7ヵ月の雛を、雄3頭、雌7頭鹿児島県の福田組さんより、譲ってもらい、もうすぐ10ヵ月、9番・3番・8番が死になしたが、7頭は、元気に育っています。雄は、2頭のはずですが、雄と確認できるのは、2番だけです。

ダチョウ's倶楽部 8月

昨日は、とても暑かったですか、今日は雨が降り、随分と涼しく感じます。 ダチョウの毛も、細く夏用になっていましたが、秋に向けて少しずつふかふかになっています。ダチョウたちは、最近じゃれてかどうか、ぶつかったり、蹴ったりして遊んでいるのか、スト…

ダチョウ's倶楽部 8月

お盆明け、まだまだ残暑が続きそうです。10番のウンチの色が真っ黒くなりました。

ダチョウ's倶楽部 8月

明日からお盆休み、工場では周りの草刈り、お盆間のエサの準備も兼ねて。 奈良米穀店さま糠をいっぱいありがとうございます。お礼に卵でも・・・・ まだ早いです。

ダチョウ's倶楽部 8月

88クリーンウォークに、参戦 以前は伊与田組単体で参加していましたが、今回は、高知県建設業協会・宿毛支部で参加しました。第1班は、本社まわり、第2班は、平田の作業所周りで7:20〜8:20まで清掃活動を行いました。

ダチョウ's倶楽部 8月

元気回復事業についての財務省よりの聞き取り調査が、完了しました。 日影がないので、背中の毛を逆立てて熱の放出をしています。水浴びをすると尻尾をふりますが、夜中の大雨には、びっくりしたのではないでしょうか? 7月30日 第22回やいとがわ納涼祭が、…

ダチョウ's倶楽部 7月

夏バテ防止に、砂糖水を与えています。1番・10番早く元気になってほしい。 土佐清水市の藤の川貝の川分校跡地に、ダチョウを飼っていました。噂は5年前くらいに聞いていましたが、仕事で行く機会があったので撮影しました。

ダチョウ's倶楽部 7月

台風6号により、工場近くの国道が、冠水・・深夜の強風のため市道に倒木箇所が数か所あり、撤去しています。ダチョウの等身大の看板がどこかに飛びました。

ダチョウ's倶楽部 7月

暑い日が続きます。ダチョウも毛を逆立て、口をあけて暑さに耐えています。 水をかけるとみんなが集まってきます。とっても嬉しそうに尻尾を振ります。 オスということなのにオスの気配のない1番は、ここ最近元気がなく、足を痛めているようすです。一番元気…

ダチョウ's倶楽部 7月

7月5日 ダチョウの羽夏用になっているのか? なんだかやたら地肌が見えて、羽にふかふか感がなくなっています。 ストレスかこんなもんか? 六番も十番の次に気性が荒い、前方時注意

ダチョウ's倶楽部 7月

7月4日 夏になりました。ダチョウも暑いので毛を逆立てて蒸れないようにしています。本業の建設業は、イエローゾーンからレッドゾーンに突入、メルトダウン寸前になりました。 従業員のみなさま、ここが正念場・・・なんとか頑張ります。