ダチョウ's倶楽部 10月

10番が、やたら毛が薄くなっています。この前亡くなった1番も薄くなっていました。
獣医の先生にダニが付いてるかもしれないと忠告されました。
獣医は、ダチョウの診察はできないと言われました。ダチョウ飼育より1年がたち、生存率60%やはり勢いで実験しすぎたと反省のこの頃・・・・・元気回復事業の応募時期は、麻生総理大臣の時で、なんだか景気が上向く雰囲気があり、頑張れる気持がもてた。政権が代わり、新しい時代に変化すると思っていたが、あまりにも予想以上に悪い状況になってしまった。
リーマンショックに始まり、ギリシャ金融危機円高が76円代に突入、東日本の大震災・福島原発の事故・台風6号・12号の大災害、公共事業で生活をしている田舎の業者は、只でさえ公共事業費が1/2以下になって苦しいなか、労務単価が、どんどん下がり従来道理の施工では、利益の確保が難しくなり、経営が困難となっている。
宿毛ブロックセンターも30年前は、売り上げが2億円以上あったが、ここ5・6年は、売り上げは、2千万円代に入り、廃業寸前になっているので、ダチョウで巻き返せればと少し希望を持っていたが、審議中。