2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012 6月

今年の梅雨は、台風に影響されたりして凄い降水量ですね。 土木の作業は、土が乾かずぬかるみぱなしで能率よく作業ができません。 ダチョウもビショビショでとっても品祖に見えます。消費税法案どうなることか?

2012 6月 梅雨入り

週刊天気予報が、雨マーク混じりばかりになり、建設業者泣かせな季節になりました。 土の仕事は、法面の点検・大雨対策等安全対策に追われるばかりで作業は、休工です。 ダチョウは、雨にぬれると寂しい羽の状態です。

2012 6月

昨日、高知県総合防災訓練・地域防災フェスチィバルが、宿毛湾港で第2部が開催されました。前日より宿毛の町は、賑やかになっていました。宿毛湾港の背後地がいっぱいになるくらいの人と車、73機関1000人の参加で、連携の取れた訓練でした。 特に自衛隊…

2012 6月 金星太陽面通過

肉眼では、小さすぎて見えにくいのでトランシットにより、投射。ダチョウはいつも通り。

2012 6月

早くも六月に入りました。 台風シーズンに入り、大雨洪水による河川の氾濫・土砂崩落・波浪・高潮による沿岸部の災害等、我々が活躍しなければならない・・・できれば活躍しないほうがいいのですが それに加え、東海・東南海・南海の三連動地震・日向灘を含…