2012-01-01から1年間の記事一覧

2012 10月

長袖の服が、いるようになりました。 先日、芋のつるをいただきました。やっぱり秋になったのですね。 元気回復助成事業で始めたダチョウですが、やっぱり聞くと見るとは大違い。 生き物を飼うということの難しさをしりました。 公取による排除命令の指示待…

2012 10月

毛が短いのは、敷き砂利が粗いので擦れて切れたみたいです。あまり大きくならないので餌不足かな?

2012 9月

朝晩すっかり気温も下がり、過し易くなりました。日中はまだ暑いですが、秋の感じです。もうすぐ10月ですね。ダチョウの羽は、短くなったままでフサフサとは言えません。土佐清水の現場に安全パトロールに行ってきました。藤野川のオガタマの木付近でダチ…

2012 9月

びっくりするほど刈り上げのような毛になってしまった。 なぜかわからない?エサも変えていないし卵をあきらめ、断念する。 結論は、11月にだす。

2012 9月

いままで経験がないほど8月は、雨ばかりでした。 それも、幡多地方ばかり田んぼの稲刈りの後もぬたくり回っています。 ダチョウは、毛が抜けたりちぎれたり大丈夫ではないようなみすぼらしい姿になっています。エサのせいか、はたまた最初からこんなものな…

2012 8月

ずっと天候が、梅雨のように悪い日が続きます。 お百姓さんも、稲刈りができず大変困っています。 田んぼもびとびとで機械もぬかるみ作業しにくいみたいです。 ダチョウも天気が悪いと屋根のあるところで休んでいます。雨はうんざりだと思います。

2012 8月 

不安定な天気が続いています。 雷がこんなに多い夏は、あまり記憶にありません。 家の犬も雷がすごく怖いみたいですが、ダチョウも同じようです。 なぜか、羽の毛が目立って抜けているみたいです。 また生えてくるのかな?

2012 8月 残暑

とても暑い日が続きます。 盆の間は、雷やぐずついた天気でした。 京都府宇治市は、大変な災害でしたね。お見舞い申し上げます。 尖閣諸島上陸の中国人を強制送還させるのは、おかしいと思います。 上陸したメンバーは、きっちり取り調べをして罰則金を取る…

2012 8月

ロンドンオリンピックのテレビ観戦で少し寝不足。 がんばれ日本!! 台風の影響で、ここしばらく天気が不安定で、梅雨気分です。 ダチョウは、濡れっぱなしでなんとも不格好です。 相変わらず卵を産みそうな気配がありません。 いつになるのか? ここで気にな…

2012 7月

猛暑で熱中症注意!!ダチョウも暑そうなので水浴びを少しだけして上げました。 尻尾を振ってとてもかわいらしいです。 写真の自分の姿を見てこんなにデブだったかとショック。

2012 7月

梅雨明け宣言より、ずっと不安定な天気が続いています。 昨日は、夕立のような激しい雨がふりました。 太陽が照りつけると湿度が高いせいか、ぐったりします。 ダチョウも天気のせいで羽が半乾き、相変わらず人なっこく可愛いですが、大きくなっているので少…

2012 7月

九州北部は、大変な雨ですね。時間雨量110mm?時間雨量100mmが4時間とか、聞いたこともないような豪雨、地盤も飽和状態でしょうね。 台風7号の影響があまりないように願います。 ダチョウもこの頃のじめじめと蒸し暑さに弱っているかというとそうでもあ…

2012 7月

7月7日土曜日は、星が見えるほど夜晴れていたのに、深夜から恐ろしく雷が鳴りまくり今まで経験したことのないような雷でした。雨も時々激しく降り、現場は、土砂がさらに崩れました。今日から、晴マークが続きますので、緊急に処置をしなければなりません。…

2012 7月

晴れると湿度も高く、泣きそうな気候になりました。 早く梅雨があけてくれないかと待っています。 宿毛ブロックセンターは、遂に6月の売り上げがありませんでした。 本社も仕事がうまく回っていないので、ダチョウの飼育も卵を産まないので存続の検討中早く…

2012 6月

今年の梅雨は、台風に影響されたりして凄い降水量ですね。 土木の作業は、土が乾かずぬかるみぱなしで能率よく作業ができません。 ダチョウもビショビショでとっても品祖に見えます。消費税法案どうなることか?

2012 6月 梅雨入り

週刊天気予報が、雨マーク混じりばかりになり、建設業者泣かせな季節になりました。 土の仕事は、法面の点検・大雨対策等安全対策に追われるばかりで作業は、休工です。 ダチョウは、雨にぬれると寂しい羽の状態です。

2012 6月

昨日、高知県総合防災訓練・地域防災フェスチィバルが、宿毛湾港で第2部が開催されました。前日より宿毛の町は、賑やかになっていました。宿毛湾港の背後地がいっぱいになるくらいの人と車、73機関1000人の参加で、連携の取れた訓練でした。 特に自衛隊…

2012 6月 金星太陽面通過

肉眼では、小さすぎて見えにくいのでトランシットにより、投射。ダチョウはいつも通り。

2012 6月

早くも六月に入りました。 台風シーズンに入り、大雨洪水による河川の氾濫・土砂崩落・波浪・高潮による沿岸部の災害等、我々が活躍しなければならない・・・できれば活躍しないほうがいいのですが それに加え、東海・東南海・南海の三連動地震・日向灘を含…

2012 5月

ダチョウは、一番と五番が交尾らしいことをしているみたいですが、卵はまだです。 作業員が仕事がなくなっているので、飼育場の整備をしてもらっています。 現場が少ないので技術員と作業員の給与の出費に頭が痛いです。 自分は、協会の役員になり、月の半分…

2012 5月

昨日は、金環日食が雨雲で見えませんでした。 今日は、嘘のようにいい天気になっています。 昨日ダチョウの様子は、観察することができませんでした。 直営の作業員は、失業対策で会長宅の庭の草むしりをして、その草をダチョウに餌として与えています。

2012 5月

宮城県へ震災視察に行って参りました。 名取市から石巻市・南三陸町・陸前高田市・東松島町・気仙沼と3泊4日で現地視察をしました。海岸線は、想定外の被害を受けていました。瓦礫は、まだ集められている状態で処理は、名取市では素早い対応で行われていま…

2012 5月

ゴールデンウィークも終わり、気温もぐっと上がり、初夏の感じがします。 これから、月末まで総会・理事会・研修と厳しい日程が続きます。 ダチョウは、卵を産みそうな気配はありませんが、雄の足元の赤色が少し目立ったような気がします。

2012 5月 

バタバタとしている間に、五月に突入しました。 今年度は、建設協会では役員改選の時期になって理事会・総会と会議が多くあります。 今月は、研修・会議で1/3月は出張になります。 ダチョウは、久々に会いましたがずぶ濡れで少し品祖に見えます。 玉子は、…

2012 4月 葉桜

工場の桜も散り、すっかり葉桜に変わりました。 気がつくと、気温も上がり、日照時間も随分長くなりました。 昨日、ダチョウも発情の状態が見られたみたいです?

2012 4月 新年度

小中学校は、昨日が入学式でしたね。入学おめでとうございます。 ダチョウは、菜花に飽きたように食べ残しがあります。久々に飼育場の中に入るといつものように歓迎してくれたのですが、羽を広げられると少し警戒モードになります。 可愛いけど犬のようにな…

2012 4月 新年度

消費税増税?原油の高騰・・・日本の景気経済は、どうなるのか? 震災からの復興、原発の大問題、南海地震対策、なにより今後の会社経営の厳しさ!! ダチョウの今後の在り方、まずは卵を産んでもらうこと。菜の花は、少し飽きたみたい。

2012 ダチョウ's倶楽部 桜3月

開花宣言・・・ダチョウ飼育場の周りの桜が、一部開花しました。 会社では、安全大会と花見を31日に行う予定です。少し天気が心配です。 天気が良いので、うちの会長を連れて土佐清水に行く途中にダチョウと記念写真。 最近ダチョウが出てくるCMがあります…

2012 ダチョウ's倶楽部 桜3月

3月17日に、義父が急死し、葬儀まで慌ただしい日々でした。 義父は、大変聡明で寛大なかたで尊敬していました。親族・親戚・家族は、寂しくなりますが、力を合わせ頑張っていきますので、安心して成仏してください。 長い間お世話になりました。 ダチョウが…

2012 ダチョウ's倶楽部 桜3月

急な寒波の到来で、また寒くなりました。 梅の花も、少し遅れて咲きはじめ、そろそろ花見にはいい頃かと思っていたらこの寒さ。 話しは変わって、以前週刊漫画の解体屋ゲンさんに、掲載されていたダチョウ牧場も、先週号によると中国で2万羽くらいの牧場計…