2012 ダチョウ's倶楽部 桜3月

急な寒波の到来で、また寒くなりました。
梅の花も、少し遅れて咲きはじめ、そろそろ花見にはいい頃かと思っていたらこの寒さ。
話しは変わって、以前週刊漫画の解体屋ゲンさんに、掲載されていたダチョウ牧場も、先週号によると中国で2万羽くらいの牧場計画があり、とても太刀打ちできないということで撤収することになったみたいです。
中国では、ダチョウの卵を全面的に使用する計画みたいです。
すべての原材料は、価格競争すると中国にはとても敵いませんね。
アメリカでは、超優良企業のアップル社の製品が、すべて国外で生産せられており、国内での生産製造が、可能になるように政治も力を入れている。
日本も、田舎に行けば行くほど就職率は下がり、安定した賃金の確保された事業所は少なく、負の連鎖が続いている。
何か、宿毛でも安定した産業ができないか?工業に必要な水は、二か所のダムがあるので利用できると思う。港もある。産業に対しての知識と経験はなく、あまり努力しているとも思えないが、人間的には、素直でやさしい純朴な人が多く性格は二重丸、学力は、成績の良い人は、私立の学校に行き、高学歴の人は、後継者以外は、宿毛に帰ってこない。
個人的にそう感じます。