ダチョウ's倶楽部 二年目の10月

10月21日の大雨で、松田川の支流では、橋桁が流されるなど、大きな災害となりました。
山田川は、台風6号で傷んだ以外は、被害がありませんでした。
ダチョウの羽を獣医さんに診てもらいましたが、ノミ・ダニは、ついていないそうです。

ストレスが、溜まっているのかわかりません。
宿毛市では、11月27日に市長選挙があります。集中豪雨・台風の水害を少しでも食い止めるには、低地に住んでいる我々には、ダムが必要です。中筋川ダムによって、宿毛市では、住宅までの冠水は少なくなりました。山田地区は、ポンプ場ができ、長尾地区の内水による被害がなくなりました。しかしながら、横瀬川からの水量を調整できないので、下流地区の水量は、調整できず、この前も警戒水位を超えました。是非とも横瀬川ダムの工事の再開を早急にしてもらい、国道の冠水しない地区にしてもらいたいです。